山間の清流とは

 連れ合い一家とキャンプに出発。行き先は三重県の宮川村というところ。ちなみにドライバーは連れ合いの弟。
 国道165号線を淡々と進み。久居に出る。そこから伊勢道に入り、まずは寄り道で二見浦の夫婦岩に。以前に連れ合いと鳥羽に遊びに来たときに、寄ったことがある。ぱちぱちと写真を撮り合って遊ぶ。連れ合いのお父さんがケータイで写真を撮るのに悪戦苦闘。

 昼ごはんにお魚を食べて、伊勢道に戻り、勢和多気ICで国道42号線に入る。大台町まで戻ったところで県道に入り、延々と山奥に入っていく。宮川沿いの快適なワインディングを進み、両岸を眺めていると、キャンプによさそうだな、という場所がいっぱいある。
 宮川村に入ってしばらく行くと、目的地である奥伊勢フォレストピアに到着。
 いったいどこが運営しているのかよく分からないが、非常にきれいな施設である。まだできてからあまりたっていないのかもしれない。
 ロビーの地図を見ていると、ここからさらに奥に入っていった大杉谷が、大台ケ原の三重県側だということが分かる。大杉谷まで行ってみたい誘惑に駆られるが、ここからはクルマで70分かかるとのこと。ちょっと無理か。
 連れ合いと、川辺で少し水遊びをして、その後、バーベキューの晩ごはん。