2004-01-01から1年間の記事一覧

大掃除継続

明日が年内最終のごみ収集のため、2人で必死に掃除。一応片付き、どうやら新年を迎えることができそうである。

椎名誠「やっとこなぁのぞんぞろり」 再読 大掃除に着手。昼まで寝ていたハンデを背負いながらもなんとか、めどは立つ。

シゴト納め

世間はシゴト納めなどと浮かれているが、昨年に引き続き、懸案のため居残りで9時過ぎまで残業。 来年こそいい年でありますように。

お出かけ

映画を見ようとて難波に出かけるも、車を止めるところが見当たらず、うろうろしまくっているうちにガソリンも怪しくなってきて、一気に天王寺まで突っ走る。(こういうのを無計画な暴走と言う) 天王寺で、前から2人で見たいと思っていた"The Incredibles"を…

お出かけ

これまた、前々からの連れ合いの興味に応えて、奈良の薬師寺に写経に行く。 どかんと広い広間(あれ?)に座り、一心不乱に般若心経を写していく。ここはストーブがきっちり用意されていたので、寒くはなかったが、丁子を口にくわえたままだったので(身を清…

お出かけ

イブになにをするかという話になっていたのだが、ホントのクリスマスってどんなんだ、という連れ合いの問いかけに応えて、教会のミサに参加してみる。(ちなみに2人ともクリスチャンではない。) あたし自身はミッション系の中学高校だったので、ミサの形式…

新方丈記 (福武文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1992/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 今は亡き福武文庫を再読。百輭って字は出ないの?

お出かけ

夜景を見たいというので、どこがいいかと思いながら、六甲山へ出かける。イブイブの六甲は予想通り、カップルだらけだったが、多分0度くらいで、思いっきり寒かった。まともな防寒具をもっていなかったので、しばらく我慢したものの、ほうほうの態で帰ってく…

椎名誠「インドでわしも考えた」インドでわしも考えた (集英社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1988/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (26件) を見る再読

おでかけ

難波にでかけ、マッサージをしてHDDケースを買う。 明日は職場関係の飲み会。

溝口敦「血と抗争山口組三代目」血と抗争 山口組三代目 (講談社+α文庫)作者: 溝口敦出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/10/20メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る なかなかおもしろい。これといった意味はないけど。

お出かけ

その後実家へ行き、晩飯を食わせてもらう。

ジム

gym

それから夫婦連れ立ってジムへ。連れ合いはスタジオワークが気に入っているが、あたしは淡々と泳ぐ。肩こりが痛いほどだったので、900メートルで切り上げる。

お出かけ

ミカンが食いたいとて、和歌山までクルマで出かける。(こんなんばっかり。) 有田市内ではそれらしい店を発見できず、岩出町(だったかな)まで入ってやっと1箱ゲット。見てくれは悪いが、味はいいよ、と「おいやん」が言っていたが、まぁ、それなり。

お出かけ

一足早く、クリスマスディナーとしゃれ込んだ後、カラオケへ。朝まで歌うと少々つらい。

久々にジムへ。1000メートル泳ぐ。

お出かけ

夫婦でお気に入りの釜飯屋へ。 ちなみに場所は福井県の鯖江市であり、釜飯を食いに北陸自動車道で出かけるのである。お店の名前は釜蔵。数年前、たまたま温泉地に出かけたときにガイドブックで見て、それ以来お気に入り。年に1回くらい行っている。 帰りには…

お出かけ

夫婦でシゴトを休んでUSJに出かける。年間パスがお安くなっているのでゲット。宅配で2週間くらいかかるそうな。その場で発行すればいいのにね。 クリスマスイベント真っ盛りだが、平日のため7時で閉園。ま、そんなもんか。 連れ合いが、園内の木もライトアッ…

ジム

gym

ジムへ。1,000メートル泳ぐ。

お出かけ

連れ合いが紅葉を見たいと言うので、昼から京都へ。久しぶりに京阪電車に乗ると、特急があちこちに止まるので、勘が狂う。 知恩院から高台寺に抜けたが、まだ見頃ではなさそう。二人でがっかりする。紅葉は時期がホントに難しい。 帰りにお漬け物を買って帰…

天皇家の財布 (新潮新書)作者: 森暢平出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/06メディア: 新書 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見るジャーナリストの著。あまり取り上げられることのない、天皇家の経済事情に関する概略書。 イマイチつっこみが…

お出かけ

シゴトを休んで連れ合いと映画。 J.J.アノーのTwo Brothers。動物ものに弱いあたしにはよかった。

ジム

gym

シゴトを休んでジムへ。今日は久々に1,000メートル泳いだ。

古神道の本―甦る太古神と秘教霊学の全貌 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 10)出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 1994/07メディア: ムック購入: 4人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見るお気に入りの1冊

国家神道読了

プールで泳いだことばかり書いていたけど、あまりに間隔が開くので、読んでる本のことも書こうと思う。 今日読んでるのは岩波新書 村上重良著「国家神道」。国家神道 (岩波新書)作者: 村上重良出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1970/11/27メディア: 新書 ク…

お出かけ

土曜の晩から連れ合いと一緒に久々に遊びまくる週末に。 晩ご飯を食べ、それからボーリング、そして朝までカラオケ。まだ暗いうちから、無料化された高野龍神スカイラインで龍神温泉へ。温泉につかってから、海南の和歌山マリーナシティでお昼ご飯。その後り…

ジム

gym

この1ヶ月というもの、休日出勤の連打、さらに深夜超勤の連打であったのだが、今月末にかけてまたそのような兆候が見られる。というわけで、今日は久しぶり(多分2ヶ月ぶり)に休みを取った。といっても代休だけど。 ちゅうことで、またもや久々にプールへ。…

ジム

gym

沖縄から帰って1週間もたたないうちに、シゴトでムチャクチャな生活が続き、気がつくともう1ヶ月も泳ぎに行っていない。 今日は久しぶりにシゴトも落ち着いており、しかも連れ合いが職場のヒトとキャンプに行ってしまったので、久しぶりに泳ぎに行く。無理…

ミニバラ

ミニバラに小さな花が復活。可憐。 月、火を過ごせば沖縄。