2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノスリラー、とは

圧倒的な情報量をもとに小説を書く日本の雄が小松左京なら、アメリカではこのヒト、クランシーかな。 レッドオクトーバーに始まるライアンシリーズもよかったけど、ドキュメンタリーの解剖シリーズも面白い。 ま、小松左京に比べれば、軍事分野に偏ってるん…

小松左京ワールド、とは

昨日の日本沈没に触発されてこんなのも再読。首都消失〈上〉 (徳間文庫)作者: 小松左京出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1986/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

本屋さんの敵、とは

すんません、立ち読みしてしまいました。日本沈没 (1) (講談社コミックス)作者: さいとう・プロ出版社/メーカー: コミックス発売日: 1992/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 小松左京の原作とさいとうプロの劇画がどうコラボレーションす…

ご利用は計画的に、とは

gym

今日は朝から、自宅周辺の掃除と、自治会の総会。それが終わってから、夫婦でジムへ。 連れ合いはスタジオで、次回カウンセリングを受けるとのこと。わたしは1,100メートル泳いだ。なかなかいいペース。 その後、映画でも見るか、と天王寺に向かうが、それら…

府下唯一の鍾乳洞、とは

今日はどっかに出かけようと連れ合いといっていたのだが、昨晩は歌い疲れか、さっさと寝てしまった。で、朝からどうするべぇ、と地図を眺めていたら、京都の北の方に「鍾乳洞」の文字が。それは面白そうだってんで、一路、質志(しずし)鍾乳洞公園へ。 まず…

されど平穏の日々、とは

夏休み(うちの職場は期間限定の年休を5日間)がまだ残っているので、今日はなんとなくお休み。連れ合いをクルマでシゴトまで送って、のんべんだらりとしている。晩からは出かけるか。 夕刻、連れ合いを職場の近所で拾い、さてどうするとなって、結局カラオ…

いまだ回復せず、とは

gym

さすがに肩こりも癒えてきた。歯もほぼ痛まなくなってきた。で、連れ合いと待ち合わせてジムへ。と思っていたら、仕事が若干長引き、少々考えたが、結局2人でジムへ。 今日は連れ合いはスタジオでワークアウト。わたしはひたすら泳ぎ、でも800メートルどまり…

熱く語る、とは

今日は、職場のボスが、若人と語るという設定をした日。わたしも課長に誘われ、出席する。 課にいる若者君が、かなり熱く語っていた。わたしもあんな時代があったんだなぁ、と若干遠い目、気味。

歯がハガはが、とは

gym

やはりまだ歯が痛い。肩も、というか背中が痛い。自分では肩もみなどがうまい方だと思うが、自分で自分を揉む訳にもいかず、歯がゆい思い。連れ合いに揉んでもらう。 で、久々のジムで、連れ合いと一緒に泳ぐが、体調万全でなく、400メートルほど泳いで、断…

やっぱり犬が好き、とは

前から行ってみようといっていた宝塚のガーデンフィールズというところに行ってみる。犬好き夫婦の我々にとって、犬を触れる場所、というのは嬉しい。 琵琶湖わんわん王国がなくなってしまって、尼崎にも似たような施設があるらしいが、どうなんでしょうね。

頭痛、肩こり、神経痛、とは

ようやくのことで山から下りてくる。下界と違い、涼しくて、暑がりのわたしにはなかなか心地よかったのだが・・・。 で、あんまり頑張って、本を読みすぎたせいか、左下の親知らずが思いっきりはれている。肩こりからきているらしい。で、痛い。 しょうがな…

退屈とは恐ろしい、とは

When We Were Orphans作者: Kazuo Ishiguro出版社/メーカー: Knopf発売日: 2000/09/12メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 暇にまかせて、こんなものまで再読。

出張とは(続き)

1日中研修のメニューはあるのだけれど、夜になると何もすることがない。残念なことにわたしはお酒をほとんどたしなまないし、宿舎にはテレビすらない。野球の結果はケータイで調べるしかないし、何かの時のためにと思って持ってきたクリエ+PHSの組み合わせ…

労働とは

労働貴族 (徳間文庫)作者: 高杉良出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2005/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る で、行きの電車の中で読破してしまった。

出張とは

今日から2泊3日で出張、というか研修会。山ごもりをすることになる。 我が家は大阪市内の端っこにあるとはいえ、交通機関は充実しており、どこへ行くにも割合便利なのだが、お隣の県の山の上に行くのに、公共交通機関で3時間かかるとは・・・。ま、山の上だ…

筋肉痛との争いとは

gym

今日はすることがないので、昨日の残りをお昼に食べて、たっぷり昼寝をしてから、ジムへ。 いつもはスタジオでワークアウトしている連れ合いが、今日は泳ぐという。付き合って平泳ぎでぶらぶら。 850メートルほどで今日は切り上げる。 帰りにお好み焼きを食…

あをによし、とは

昨年チャレンジして、片付けているところしか見ることのできなかった、奈良の燈火会(とうかえ)に出かける。家で弁当をつめつめし、車で一路奈良へ。 奈良公園周辺の駐車場の具合が良く分からず、うろうろしたが、結局猿沢池の近くの民間駐車場へ。 そこか…

三人寄れば、とは

職場の別の部署の同じような仕事をしているヒトたちと飲み会。 延々4時間にわたり、うだうだうだうだといろんなことを話し合う。新たな情報も収集できなかなかの収穫。 帰りの地下鉄の駅で、大学のときの先輩に多分7〜8年ぶりに会う。上海在住でこちらには出…

コンプラとテンプラの違いとは

で、その帰りに購入し、現在読書中。社長!それは「法律」問題です―知らないではすまないビジネスのルール (日経ビジネス人文庫)作者: 中島茂,秋山進出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2005/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る

ぐったりとは

職場で、外部の委員さんも入った4時間にもわたる会議。その間約2時間半にわたり説明し、質問に答えるという重労働。さすがに疲れた。 その後、課長と飲みに行き、若干の新構想など。

久々のとは

gym

ひっさしぶりに、ジムへ。からだがなまっているようで、100メートル泳いだだけで、腕が攣りそうになる。 ホウホウのていで700メートルで切り上げる。 誰も考えるのは同じのようで、職場の先輩3人に会う。

地震雷火事親父とは

今日、職場でなんとなく便所に行き、ボーっと窓の外を眺めていると、いきなり、西の方で落雷。その後2発ぐらい落ちていた。 今、ニュースを見ていると、JRの甲子園口に落ちたらしい。なんとまぁ。 連れ合いは、なにやら残業とてまだ帰ってこない・・・。

3年目の・・・とは

入籍からまる2年経過。いろいろあったけど、仲良くやってます。 どこかへ出かけるかといってたけど、国会中継を見ながら、部屋の片づけをして終わる。 職場で契約しているスポーツジムが復活したので、久々にジムにも行きたい。

先祖代々とは

実家の母親及び妹と4人で墓参り。暑いのはいやだ、との母親の意見を得て、朝っぱらから出発する。 うちの墓は信貴山の中腹の某寺にあるのだが、先日父親の命日近くに墓に行ったときにも、さんざ草むしりをやったところである。なのに、さすがこの暑さ、早く…

同じあほなら、とは

アレグリアⅡを見たという友人夫妻から、今から遊びに行きませんか、とのお誘い(21:30)。 では、ということで出かけたのが22時ごろ。どこに行くか、ということになったのだが、奈良まで一気に足を伸ばして、24号線沿いのシダックスへ。 我々夫婦はかなりの…

つかの間の、とは

今日はシゴトを休む。風邪の具合はもういいので、一日ごろごろするつもり。連れ合いは休みを取れず、すねていた。 散髪を済ませた後、電気屋街をうろうろし、連れ合いと難波で合流し、晩ご飯をカプリチョーザで食って帰宅。

犬も食わないとは

つまらないことで連れ合いとケンカ。ただすぐ仲直り。夫婦って難しい。色々と。

活字中毒とは

やはり風邪気味で、お薬を飲んでシゴト。家に帰ってきて再読。活字のサーカス―面白本大追跡 (岩波新書)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1987/10/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (10件) を見る