2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:2613ページ増補・日本経済新聞は信用できるか (ちくま文庫)民営化の虚妄はよかったが、日経批判の本書はそれこそ後知恵とも読めないかい?読了日:04月13日 著者:東谷 暁検察が危ない (ベスト新書)元検…

PC PC

しつこく(大阪では「ひつこく」と発音する。)ubuntuで遊んでいる。とうとう明日正式リリースですなぁ。で、最近(昨日までのトラブルは別として)、再起動や終了の際にハングするという問題が。http://viva-ubuntu.kilo.jp/?p=2822にあるとおり、i915.mode…

PC PC

ubuntu Vaioが立ち上がらない…。とうとうHDDの寿命?原因が分からん。 (追記) なぜか、狂ったように再起動を繰り返していたら、ファイルシステムの自動修復をして立ち上がるようになった。なんで? それと、その過程で気がついたのだが、LucidのRC版のLiveC…

The Best and the Brightest作者: David Halberstam出版社/メーカー: Ballantine Books発売日: 1993/10/26メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る ディエンビエンフーが陥落し、アメリカがどんどん泥沼に追い込…

PC PC

本日帰宅すると、ubuntuをインストールしているバイオがブラックアウトしている。あわてて様子を見るが、HDDが変な挙動。昔持ってたTP R32から移植したものなので、そろそろ限界かもしれない。(ちなみに何回か再起動していると直った…。) それと、TP T43の…

で、つぶやき倒してるのだが、新年度からやたら新幹線に乗る機会がある。で、PCをコンセントつきで使えること、喫煙スペースが確保されてることなどから、N700系を選ぶことが多い。これがN700系だけなのか、700系であろうと300系であろうと同じなのかどうか…

PC PC

Twitterの窓を貼り付けてみた。

The Best and the Brightest作者: David Halberstam出版社/メーカー: Ballantine Books発売日: 1993/10/26メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る 現在やっと90ページを過ぎたところだけど、やはり面白い。これ…

PC PC

今日も今日とて、東京に移動中な訳だが、先日来、移動中には別の愛機であるTP T43を持ち歩いている。 負荷の状況はかなり違うのだが、CPUはPenMの1.3Ghzでメモリは1GB積んでる。Lucidが走ってるVaio(あ、RCにアップグレードできたみたい。ただ、毎日のよう…

PC PC

LucidのRC出ましたね。日本のサーバからはまだアップグレードができないので、メインサーバから落としました。フォントのセッティングが変わってしまうので、早く日本のサーバからもアップグレードできるようになればいいなぁ。 それと、ibusなんですが、い…

PC PC

ほんとバカだねぇと思いながらも、Cairo Dockを使ってGNOMEデスクトップをSnow Leopard風にしてみる。 これが案外重くなくて、十分実用に耐えるなぁ。Lucidで軽くなっているからかも。逆にxfce4やLXDEだと、デスクトップの表示(というか壁紙の表示)が崩れて…

こんな超大作に手を出してしまった。The Best and the Brightest作者: David Halberstam出版社/メーカー: Ballantine Books発売日: 1993/10/26メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (8件) を見る

PC PC

相変わらずubuntu lucid lynx beta2で遊んでいる。あたしは家のデスクトップもノートも昔っからAVGが好きで、Linux版もあるようなので、探してきてインストールしてみた。(Klam AVを入れていたのだが、挙動がいまいち怪しかったのもある。) これが重い。あ…

PC PC

先日来Vaioで遊んでいるが、LucidのBeta2を入れようとしてGrubを壊してしまったようで、どうにもこうにも起動できなくなった。仕方がないので、Lucid Beta2のLiveCDを作成し、そこからクリーンインストール。 システムとしては重くなってるのではないかと思…

PC PC

我が家には全部で5台のPCがある。デスクトップに連れ合いのシンクパッド、あたしのシンクパッド、Linuxが入ったもと連れ合いのバイオ、そして壊れたまま放置されてるあたしのシンクパッドである。 もともとあたしはメーラーにベッキーを愛用(win95時代から…