4月分読書まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1336
ナイス数:20

声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)声に出して読みづらいロシア人 (コーヒーと一冊)
読了日:04月18日 著者:松樟太郎
新書822同時通訳はやめられない (平凡社新書)新書822同時通訳はやめられない (平凡社新書)感想
同僚に借りて読破。どの本だったか忘れたけど、米原万里が各国語通訳者を評している中で、英語通訳者は、人数が多いせいか常識的で真面目、破綻のある人が少なく、裏を返すと面白みに欠ける(大意)、というようなことを書いていた。で、筆者は英語の通訳者である。他意はない。うーん、あたしが習った通訳者の先生方はハチャメチャな方も多かったのだけれど、あれは大阪という土地がなせるワザだったのか?うーん。
読了日:04月16日 著者:袖川 裕美
大阪的 (コーヒーと一冊)大阪的 (コーヒーと一冊)
読了日:04月11日 著者:江弘毅,津村記久子
日本衆愚社会 (小学館新書)日本衆愚社会 (小学館新書)
読了日:04月11日 著者:呉 智英
マンガで読む国防入門 impress QuickBooksマンガで読む国防入門 impress QuickBooks感想
元ネタ読んでないのでなんとも言えないけど、う〜ん
読了日:04月05日 著者:石破 茂,原 望
大阪的 「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた (幻冬舎新書)大阪的 「おもろいおばはん」は、こうしてつくられた (幻冬舎新書)
読了日:04月04日 著者:井上 章一
日本人にとって聖地とは何か日本人にとって聖地とは何か
読了日:04月03日 著者:内田 樹,釈 徹宗,茂木 健一郎,高島 幸次,植島 啓司

読書メーター