3月分読書まとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:1799
ナイス数:17

困難な成熟困難な成熟
読了日:03月29日 著者:内田樹
官僚たちの冬 霞が関復活の処方箋 (小学館新書)官僚たちの冬 霞が関復活の処方箋 (小学館新書)
読了日:03月27日 著者:田中 秀明
亡国スパイ秘録 (文春文庫)亡国スパイ秘録 (文春文庫)感想
何度も言うけど、この人とは思想信条全く合わないのだけれど、語り口が面白くてついつい読んでしまう。(亡くなりましたねぇ、合掌)で、ご自身の外事警察での経験を振り返る(ぶっちゃけ多数)という内容だったんだけど、あたしが目をむいたのが、瀬島龍三に関する記述。著者はお嫌いだったようだが(珍しく意見が一致)、公職にあった人で瀬島のことを「スパイ」と断じた人は他におらんのではなかろうか。相変わらずの自慢ぶりも微笑ましくすらある。思想信条は全く合わないけど。
読了日:03月25日 著者:佐々 淳行
いまさらですがソ連邦いまさらですがソ連邦感想
飛行機での時間つぶしにとダウンロードしたけど、普通に面白かった
読了日:03月20日 著者:速水螺旋人,津久田重吾
街場の読書論 (潮新書)街場の読書論 (潮新書)
読了日:03月13日 著者:内田 樹
新 ダウン症児のことばを育てる―生活と遊びのなかで新 ダウン症児のことばを育てる―生活と遊びのなかで
読了日:03月01日 著者:池田 由紀江,橋本 創一,菅野 敦

読書メーター