富山に住む旧友が入院。連れ合いは友達の結婚式でいないということで、富山まで遠征して見舞いに。
 サンダーバードには(多分)初めて乗ったが、なかなか快適。福井県に入ってすぐを除けば、N700系よりも揺れが少ないように感じた。
 富山駅についてみると、かなりの駅工事。あぁ、そうか、北陸新幹線関係か、と納得。そこからバスに乗って病院に行き、1時間ほど、説教をたれ(笑)、病院を後に。
 最寄に富山地鉄稲荷町駅があるとのことなので、「ついでに」あくまで「ついでに」乗ってみようか、と。宇奈月温泉までは、昔その入院中の悪友ほかと行ったことがあるので、立山まで行ってみるかと思ったけど、あまりにも時間がかかりそうなので、断念。岩峅寺というところまで行き、すぐに乗り換えて富山まで引き返す。
 切符を買うときに駅員にかなり不審げな顔をされるが、それをなんともせずにこれで寺田回りも不二越回りも乗ったことになる。(だからどうという訳ではない。)
 帰りもサンダーバードであったが、金沢で意識を失い、気が付くと京都を過ぎていたので、どうであったか定かではない。