これまた習慣で、とは

 去年からクルマのない生活を10何年ぶりかに過ごしているが、正月をどうするかは夫婦間でも論議を呼んだところ。これまでなら、クルマで私の実家に行き、朝(というか深夜)に大阪を出て伊勢神宮に参拝、その足で、連れ合いの実家に、というのがパターン。

 しかしながら、クルマのない今となっては、ご利用は計画的に、である。

 連れ合いの実家の都合も聞いたうえで、結局朝一にもう一度実家にお年始、昼飯を食って、近鉄でお伊勢さんに、それから連れ合いの実家に夜ごろ到着、ということになった。(レンタカーというオプションもあったが。)

 お伊勢さんでは、赤福はいまだ営業を再開しておらず、おかげ横丁も何とはなしに様変わりしたような気がするようなしないような。しかしながら、参拝客の多さはいつものとおりである。

 クルマではないので、お神酒もおいしくいただく。

 カメラを持ってうろうろしていたが(連れ合いに買ってもらったレンズをつけて)、結局何にも撮らずに連れ合いの実家に。連れ合いの弟夫婦が子連れで来ており、被写体には姪っ子が選ばれることになる。