5月分読書まとめ

5月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:2562
ナイス数:22

ウドウロク (新潮文庫)ウドウロク (新潮文庫)感想
鹿児島生まれらしいけど、大阪、兵庫育ちということで、ああ、関西人やなぁ、と。あさイチ時代から嫌いではなかったので、面白く読みました。
読了日:05月29日 著者:有働 由美子
ケプラー予想: 四百年の難問が解けるまで (新潮文庫―Science&History Collection)ケプラー予想: 四百年の難問が解けるまで (新潮文庫―Science&History Collection)感想
ケプラーと言われると公転?ってなるけど、これもケプラーか。八百屋の店先の果物の山、一番効率よく積めるのは(詰めるのは)って。訳者を信頼してるので安心して読めたが、かなり皮肉な著者だな、この人は。キライではない。シンとは違って、数式もバンバン出てくるけど、読み飛ばしてもいいように、上級編はゴシックで、さらに応用編は巻末付録、と、ド文系にも優しい1冊。結構楽しんで読みました。
読了日:05月29日 著者:ジョージ・G. スピーロ
素数の音楽 (新潮文庫)素数の音楽 (新潮文庫)感想
この本は読みやすかった。ところどころ数式が出てくるものの、読み飛ばしても大勢に影響はないし。この間読んできた数学本のオールスターキャスト、みたいな。にしても、リーマン予想がなんであるのかはさっぱり分からなかったあたしはド文系です。
読了日:05月23日 著者:マーカス デュ・ソートイ
四色問題 (新潮文庫)四色問題 (新潮文庫)感想
翻訳は読みやすいのだけれど、内容があたしの理解を超えてた。理系の方向きなのね
読了日:05月18日 著者:ロビン ウィルソン
ミーツへの道 「街的雑誌」の時代ミーツへの道 「街的雑誌」の時代
読了日:05月17日 著者:江 弘毅
若者よ、マルクスを読もうII若者よ、マルクスを読もうII
読了日:05月11日 著者:内田 樹,石川 康宏
若者よ、マルクスを読もう (20歳代の模索と情熱)若者よ、マルクスを読もう (20歳代の模索と情熱)
読了日:05月08日 著者:内田 樹,石川 康宏

読書メーター