11月分読書まとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:272
ナイス数:7

これからの日本、これからの教育 (ちくま新書)これからの日本、これからの教育 (ちくま新書)感想
いやはや、ご両人とも文部(文科)省ではいずれも有名な方だけど、おふたりともトンガッてること。センパイは部長級まで、後輩は事務トップにまで登りつめたんだから、この官庁の奥深さが垣間見える。あーだこーだと昔話をしているようで、しっかり教育論になっているのが、「議論好きの官僚」たるゆえんか。ただ、こういうヒトたちが排除されつつあるのが霞が関の現状であるなら、この国の将来は…。寺脇氏は井上成美、前川氏は米内光政(年次が逆だけど)って感じも受けた。
読了日:11月30日 著者:前川 喜平,寺脇 研

読書メーター