2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1269ページ
ナイス数:2ナイス

脱グローバル論 日本の未来のつくりかた脱グローバル論 日本の未来のつくりかた
読了日:9月24日 著者:内田樹,中島岳志,平松邦夫,イケダハヤト,小田嶋隆,高木新平,平川克美
眼前の敵眼前の敵
読了日:9月20日 著者:いしいひさいち
沈む日本を愛せますか?沈む日本を愛せますか?
読了日:9月18日 著者:内田樹,高橋源一郎
日経 Linux (リナックス) 2013年 10月号日経 Linux (リナックス) 2013年 10月号
読了日:9月8日 著者:
The Remains of the DayThe Remains of the Day感想
非常に長い時間かけて再読。本書は89年のブッカー賞受賞作で、カズオ・イシグロの出世作。あたしが大学の時の購読の教科書でもありました。クソ真面目な、かつヒトとの付き合いには鈍感な執事と、彼が初めて旅するイギリスの田舎の風景に、かつてともに働いたハウスキーパーの思い出が重なり、戦間期の主人の動きが少しずつ明らかにされていく。とにかくイシグロの英語は美しいし、執事に会ったことは残念ながらないけれど、こんな話し方をするんだろうな、と思わせる筆力がすごい。名作です。映画もよかったよね。
読了日:9月4日 著者:KazuoIshiguro

読書メーター