ホントはいしいひさいちを大量に読んだけど、再読ばっかりだったので省略。

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:290ページ
ナイス数:8ナイス

日経 Linux (リナックス) 2012年 11月号 [雑誌]日経 Linux (リナックス) 2012年 11月号 [雑誌]
読了日:10月8日 著者:
HoHo感想
ふーむ。著者前書きで、本書はイギリスの歴史叢書用に書かれ、編集者から拒否された、とあったが、さもありなん。ハルバースタムの思想(植民地解放戦争には絶対に勝てない)はこれでもか、というくらい描かれているのだが、ホー・チミンの魅力に偏りすぎている。あたし自身は、ホーが、植民地解放の「手段として」共産主義を用いた、という視点に頷くところは多いのだが、あまりにもホー・チミン賛美になりすぎているような…。本人はかなり満足のいく作品だったようではあるが、あたし的には若干ハテナが残る。ホーの魅力が翳るわけではないのだけ
読了日:10月2日 著者:David Halberstam

読書メーター