不毛地帯 DVD-BOX 1

不毛地帯 DVD-BOX 1

 連れ合いが東京でレンタルしていたらしく、大阪に持って帰ってきて、一緒に鑑賞。(こないだ急に「陸士ってエリートなん?」と聞かれて、ははぁ、とは思ってたけど。)原作は超大作のため読んでないし、今は小説の気分じゃないので(少なくとも大長編の気分じゃないので)、とりあえず、映像を見てのツッコミをば。
 あたしゃすでにこの本
沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか 新潮文庫

沈黙のファイル―「瀬島 龍三」とは何だったのか 新潮文庫

を読んでたので、モデルが瀬島龍三ということは知ってた訳で、そうやってイジワルな目で見ると、なんだかなぁ、という気分になる。ドラマとしてはよくできてるけど、沈黙のファイルの方がハラハラドキドキしたけどなぁ。
 それと、冒頭、さらっと、ソ連軍が日ソ中立条約を破って、と紹介してるけど、正しくは、延長しない旨通告済み、だよね。
 あと、多部未華子(やっけ?)が「鮫島クン」と恋仲になるという時点でかなりしらけた。(原作ではどうなのかは知らないけれど。)こういう重たい題材なんだから、もういい加減、ロミオとジュリエット本歌取りはやめようよね。