読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 先日購入したOptioWS80だが、かなり軽量なうえ、水にぬれても平気ということで、スナップカメラにと思い持ち歩いている。職場の近所に、黒にゃんこがいるのでそいつを撮ってやろうと思っているのだが、カメラを持っているといない。いるとカメラを持っていない…。

 それから、先日Twitterでもつぶやいたんだけど、PENTAXのなかのヒトに苦言というか。
 連れ合いのOptio I-10とかK-xとか、このOptioWS80もそうなんだけど、デザインはかわいらしく、女性にも受け入れられそう。資本規模で、というか事業規模で、CanonとかNikonとかSONYとかOlympusとかFujiにかなわないんだから、タマ数を出せないのはよく分かるし、ニッチを狙うという戦略も間違ってないと思う。
 ただね、付属のストラップに工夫がまったくない。まるで携帯電話に付属のストラップみたい。女性が好みそうなデザインをせっかく取り入れてるのに、付属のストラップはおっさんそのもの。この辺がPENTAXPENTAXたるゆえんなのかもしれないけど。
 特にK-xとかOptio I-10は色々とコラボもしてるんだから、付属のストラップもどっかのブランド(若めでかわいいとこ)と組んで、それなりのをつけたりすると、絶対にお客さんのLoyalityがあがると思うんだけどなぁ。この辺、オプションで稼ぐというさもしい考えはこの際捨てようよ。いいものを、ライバルがびっくりする値段で出すのがPENTAXの強みなんだから。

 それと、645D。あたしはまったく買う気がないけど(さすがに中判までは手を出してないし出せない)、たくさん売れるといいね。レンズもたくさん売れるだろうし。ホントはNikonとかCanonのフルサイズ持ってるヒトを引っ張り込めれば最高。だってレンズ持ってないもんねぇ。マウントアダプタも役に立たないし。