読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 先日書いたPCラインナップだが、DELL子(と我が家では呼ばれている)がかなりお疲れの模様。そりゃそうだ、もう購入後6年以上たつし、さすがにメモリ1GB(当時ではすごかったけど)も苦しくなってきた。ちなみにHDDは2回お亡くなりになり、そのたびに大騒ぎしてバックアップした。
 で、じゃあそろそろ次を、って感じだけど、そのときになにを選ぶか。まだ、すぐに購入するわけではないけど、ここで候補としてあがってきたのがこれ。

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A

APPLE iMac 27インチ 2.66GHz Quad Core i5 1.0TB MB953J/A

 もちろんCTOオプションで、スペック上げまくりにする予定。
 よく考えると、XPから7には直接アップグレードできないわけで、世の中、ぱかぱかとPCを買い換えている世帯とか、あるいはなんか知らんけどVista買っちゃった世帯は別として、Vistaの悪評を知り、XPのままっておうちも多いと思うのよね。
 そうなると、わざわざクリーンインストールが必要な7じゃなくてここらでMAC?ってのも十分あり。(うちの連れ合いは、最初の職場がMACだったこともあり、MACに思い入れあり。)そういう意味で、今のAppleの戦略はうまいなぁ。
 アナタXPでしょ、アップグレードするならMACへどうぞ。え、アプリ?MACの上でも動きますよ!
 我が家は、夫婦ともにデジタルガジェット好きで、PCリテラシーも高いほうだと思う(連れ合いはシスアド所持、あたしはWin3.1以来のPCユーザー)けど、そういうヒトにはものすごくリーズナブルなソリューションだもん。
 PC(IT)リテラシーが高いほど、XPのままだろうしね。