相変わらずubuntu lucid lynx beta2で遊んでいる。あたしは家のデスクトップもノートも昔っからAVGが好きで、Linux版もあるようなので、探してきてインストールしてみた。(Klam AVを入れていたのだが、挙動がいまいち怪しかったのもある。)

 これが重い。あっという間に立ち上がらなくなり、何とかCUIベースで削除に成功。

 しかしlucidはkarmicに比べてもほんとに軽くなった。今はGNOMEOPERAから入力しているが、取り立てて不満がないくらいの動作速度。(ただし、Opera Turboが稼働してしまうのは、CPUの限界か?)

 で、Operaなんだけど、Opera Linkが便利で、一度使い出すと止められない。ただ、ubuntu版はかなり重いね。それと、ipod touch向けにAppleが承認したので、早速インストールしたけど、いまいち使い勝手が悪い。ま、これは段々改善されることを期待。ubuntu版はどうにもならんだろうなぁ。