偶然の一致とは

 いまだ桑港に滞在中。

 シゴトのカウンターパートが愛機*ist-DSを使っており、偶然の一致に驚く。(あたしゃ30年来のユーザーだけど、彼はたまたまでこれが2代目のPENTAXと言っていた。)

 サンフランシスコは、町の中心部(ユニオンスクエア周辺)にコンベンション施設とか高級ホテル(ヒルトンとかウェスティンとか)が集積している一方、ホームレス向け施設も中心部に集中しているため、やたらとホームレスが多く見えるらしい。

 海外に出ていつも思うが、通りを1本越えるだけで急に雰囲気ががらっと変わる。もちろん日本でも境目はそうなんだけど、エリアじゃなくて通りなんだな、と思う。

 また、観光地で市域が狭いこともあり、アメリカには珍しく公共交通機関の町(車じゃなく)らしいのだが、タクシーが拾えないのには困る。